2009年05月30日

八重咲きの・・・

八重咲きの・・・ 

めずらしいでしょ~ニコニコ
どくだみなんですよ。

花がない時期に
うちの庭の一角に気づいた方は
「あぁ、どくだみがはびこっちゃったね」
って思われるんですが
こんなにかわいい花が咲く
どくだみなんです花まる

以前、岡山方面へブラっと日帰りで行ったとき
素朴なんだけど
ちょっといい雰囲気が出てる
小屋と庭があったので
声をかけてみました。
アンティークな物やガーデニングが好きな
私の母親と同世代の女性の方で
とても話がはずんで
帰り際に、このどくだみと
年代物のランプをくださいましたワーイ

それまでは
忌み嫌っていたどくだみでしたが
彼女の愛しむ言葉で
「目からウロコ」でした(笑)

このどくだみは
匂いはあまりないですが
普通の種と同じように強く
日陰でもたくさん咲いて
彩りをだしてくれますクローバー

いただいてから5年が過ぎて
たくさん増えてきたので
もし、ほしい方がいらっしゃったら
株分けしま~すニコニコ



同じカテゴリー(ガーデニング )の記事画像
春になれば
秋の花
アボガド
今日のバラ
今日のバラ
バラが咲き始めました
同じカテゴリー(ガーデニング )の記事
 春になれば (2009-11-23 12:20)
 秋の花 (2009-10-08 13:55)
 アボガド (2009-08-31 15:41)
 今日のバラ (2009-05-25 17:40)
 今日のバラ (2009-05-16 13:44)
 バラが咲き始めました (2009-05-10 18:30)

この記事へのコメント
ほえぇ~八重咲きのドクダミですか!?

なんか愛らしい花ですねぇ~
Posted by 3000nen at 2009年05月30日 21:49
こんばんは~

八重咲きなんて知らなかった~~!!
かわいいですねぇ

どくだみって「邪魔者」扱いしてたけど
ちょっと見方が変わるね~
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年05月30日 22:47
こんばんは(^0^)

どくだみって?邪魔者なんですね?しらなかった(^^)
実家では お茶になって体に良いと言われて
育ってきたし・・・白い花がかわいいなって思ってました。
私って・・・変な奴?〔笑)
八重咲きのどくだみもかわいいですよね。
Posted by さすけさすけ at 2009年05月30日 23:00
3000nenさん

かわいいでしょ?
株分けしてくれた方も
鳥取の方にいただいたそうです。
山陰地方には
たくさん生えているのかなぁ?
Posted by junjun at 2009年05月31日 08:16
みけまるさん

私も、その頃住んでた借家の庭に
どくだみがあったので
草引きの度に、げんなりしていましたが(^^;

この苗は、初め鉢植えしていましたが
今の家に引っ越してから
日陰に地植えして
どんどん増やして楽しんでます☆
Posted by junjun at 2009年05月31日 08:23
さすけさん

体にいいお茶になるのと同時に
ちょっと、根や茎が残っていたら
あっという間に成長するし
あの、鼻をつく匂いで嫌う方が多いみたいですね。
私もこの苗をいただいてから
普通のどくだみも
かわいいなと思うようになりました(^^)

  
Posted by junjun at 2009年05月31日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。