2009年03月20日

ジャム作り

最近、果物をいただくことがよくあるので
たくさんもらったら
ジャムを作るようになったスマイル

今回はブンタンと(たぶん)はっさく。
さっそくマーマレードに。




約40分、ひたすら細くきざんで
湯がく。

次の日
実と砂糖を入れて煮詰めるときに
実を食べながらやっていたら
・・・焦がしてしまったガーン

底の方が少しだったので
コゲを取って、再スタート。

煮詰まり方がイマイチだったので
薪ストーブにかけたまま
一晩置いた。





3日かけて、出来上がりワーイ

新しいデジカメで撮ったのに
あんまり美味しそうに見えないタラーッ

ウデの問題か・・・なき

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
みかん狩り
シーズン初火入れ
薪ストーブイベント
大接近~☆
物忘れ・・・。
タイ古式マッサージしてきました
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 引越します。 (2009-11-27 00:20)
 みかん狩り (2009-11-15 17:12)
 シーズン初火入れ (2009-11-03 22:01)
 薪ストーブイベント (2009-11-02 12:35)
 大接近~☆ (2009-09-17 20:44)
 物忘れ・・・。 (2009-09-12 16:09)

この記事へのコメント
何度かマーマレード挑戦した事あるんですが、どうしても苦みが抜けない。
煮こぼす回数を増やせば良いのかも知れませんが、そうするとせっかくの風味が弱まる気がするし…

写真を撮るのと同様に難しい(-_-)
Posted by 3000nen at 2009年03月21日 20:54
3000nenさん

・・・いや、だから
その歳で
ジャムを作っていることどころか
「苦みが・・・」
と気にしてるから
定年後の余暇を楽しんでいる年齢に見られるんだって(爆)

ちなみに
正しいかどうかは知らないけど
私の場合は
皮と白いワタだけ、先に沸騰させて
そのままの湯で1晩~1日置いて
しっかりゆすぎます。
多少苦みが残っていても
じわじわと、煮詰める時間を長くしているので
最終的に、気にならなくなってますよ~(^^)
Posted by junjun at 2009年03月21日 21:54
★こんばんは~。
初コメントになるのかなぁ?
最初から、講釈タレます・・・m(_ _)m

★美味しそうな写真にするには・・・。
ジャムの瓶は真っ直ぐに立てて
明るいほうから狙って
フラッシュは発光させずに
明るさ調整を0.3~0.7EV程度+方向にして
ブレないように何かを支えにしてシッカリ構えて撮る

と、美味そうに写るハズですぅ、タブン(^^;

★ウチの女房はマーマレードを作る時は、中のフワフワをスプーンでコソゲ落としてから作っているようです、すると、全然苦くありましぇ~ん(^^

ほな
Posted by 水鏡サ at 2009年03月21日 22:15
鼻と喉が息苦しくて寝る事ができない3000nenです。

>定年後の余暇を楽しんでいる年齢に見られるんだって

しゃぁ~ないですやん、性分やし(^_^;)


■水鏡サ
フワフワ無いと美味しくないんですよねぇ~
Posted by 3000nen3000nen at 2009年03月21日 23:50
ジャム食べるのは、得意ですが、
もちろん作ったことは、ございません。

今度、おじゃまして、ロシアンティーと持参する
スコーンとかで(どこで売ってるんや??)
で頂きたいと思いますので、ヨロシク(笑)
Posted by あまのじゃっくあまのじゃっく at 2009年03月22日 13:11
水鏡サさん

はじめまして(^^)
撮影方法、
明るさ調整ですでに??ですが(^^;
方向を気にして撮ってみます☆
Posted by junjun at 2009年03月22日 16:51
3000nenさん

確かにワタを入れた方が
ちょっと口当たりがいいような気がして
入れてますが。
苦味が残っても
「これが大人の味だ」
と言い張ってます(笑)

花粉症?
Posted by junjun at 2009年03月22日 16:56
あまのじゃっくさん

前に持ってきてもらった
大量のキウイも
鮮やかなジャムに変身して
おいしくいただきました(^^)

スコーンかパンかは
作らせていただくので
ティーでも酒でも
持っておいで~。

そうそう、
近々、飲みにいくじょ~♪
行きたい店があるんで
予定空けててね~(^^)
Posted by junjun at 2009年03月22日 17:03
>花粉症?

のようです。

花粉より牧草・藁の埃の方が酷く反応するんですが





致命的です(-_-)
Posted by 3000nen at 2009年03月22日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。